タグ:絵(work) ( 70 ) タグの人気記事

潮「逆転の構図」第17回扉絵と文中挿絵

b0194880_1233318.jpg

扉絵:自分たちの技術を信じて、独自の道をいくことを決めた古林社長と静香。
”傘下に入れ”と圧力をかけて来た大企業や銀行の会議に現れ、絶縁を告げる。


b0194880_1258105.jpg

文中挿絵:恋人の裏切りによってプロジェクトから降ろされた、その動揺をおさえつつ、会社のために会長に訴えかける麗香。
[PR]
by tortoiseth | 2016-06-21 12:58 | イラスト | Comments(0)

潮「逆転の構図」第16回扉絵と文中挿絵

b0194880_13195867.jpg


b0194880_1320283.jpg

扉絵:中国の炭坑の街を治める鄭月花(ていげっか)市長。
悲しい過去を胸に秘め、日本の政府や企業の私利私欲から炭坑夫たちを守ることを決意して執務室から自身が治める街を眺める。


文中挿絵:チンギスハンのお墓の前で、世界に乗り出していくことを誓う静香と大阪中小企業の古林社長
[PR]
by tortoiseth | 2016-05-22 13:53 | イラスト | Comments(0)

小説現代「花や今宵の」第8回扉絵と文中挿絵

b0194880_2317152.jpg


b0194880_2316514.jpg


扉絵:”花が主人であり、人は些細な出来事に翻弄される存在”そんなイメージです。
文中挿絵:森がもたらした張りつめていた空気が嘘の様に解けて、木漏れ日が落ちるうららかな様子に。

[PR]
by tortoiseth | 2016-05-12 23:31 | イラスト | Comments(0)

潮「逆転の構図」第15回扉絵

b0194880_16223634.jpg


扉絵:病気の娘の治療のために上部の圧力に屈して、重要な審査会議で仲間を裏切る発言をしてしまったベテランキャリアウーマンの大坪康子。
[PR]
by tortoiseth | 2016-04-15 16:44 | イラスト | Comments(0)

小説現代「花や今宵の」第7回扉絵と文中挿絵

b0194880_384985.jpg

扉絵:都会での一人暮らしに馴染むことができず、過去の想い出にとどまってしまう鳴海くん(主人公)

b0194880_39657.jpg

ラーメン屋の修業先を探すために、東京の鳴海くんの部屋にやってきた同郷の友人である和田ラーメン(集落では、”和田”という姓が多いので、好物や家業などがあだ名になる)。
いろんな想い出を冗談まじりに笑いなが話せる和田ラーメンと過ごした2か月間が、鳴海くんにとって都会暮らしでのあたたかで楽しい想い出となった。

[PR]
by tortoiseth | 2016-04-15 05:35 | イラスト | Comments(0)

ヤクルト「ヘルシスト」安藤和津さんのエッセイ挿絵

b0194880_15482469.jpg

高知では、地元の豊かな食材を露天で販売する"日曜市"という催しが行われている。
そこで目にした「これは、農薬を使っています」という札。
つまり農薬など使わないのがあたり前で、使っているものにはそれを告げるという正直な商売が行われいる。
高知のとても豊かな人柄と食材に育まれて、安藤一家は暮らしている。
安藤さんは、近年お母さんの介護をなさっていた。
認知症の発症によって、行儀作法にうるさかったはずのお母さんが、食べ物を食い散らかしたり、思わぬ粗野な行動に走ったりして大変だったこと。そして野菜中心の食生活に変えたところ、それが治まり穏やかな人格をとりもどしたこと。今は他界された母から教わった食の大切さを胸に親子3代それを受け継いで高知という豊かな土地で暮らされている。
(手前にある果物は「文旦」という子供の頭ほどある柑橘類です。)

[PR]
by tortoiseth | 2016-04-03 16:31 | イラスト | Comments(0)

潮「逆転の構図」第14回扉絵と文中挿絵

b0194880_11174688.jpg


b0194880_11212639.jpg

ものには、すべてクオリアがあります。
クオリアとは、ものを見たときに心の中にひろがる質感(感じ)のことをいいます。
たとえば最初の絵は、ホテルの最上階のバーで、たまたま出会う主人公の2人を描いたのですが、お酒をあつかうこの様な場所を訪れると、僕は少し艶っぽい様なトロリとした質感が心の中にひろがります。
方や2枚目は、銀行の審査部というお固い業務を行う場所。
この様な場所では、モノトーンで硬質な質感が心の中にひろがらないでしょうか。
この世にある、ありとあらゆる考えのもとに作り出されるどんな絵も、元をたどれば必ずクオリアから始まっています。

[PR]
by tortoiseth | 2016-03-20 11:48 | イラスト | Comments(0)

小説現代「花や今宵の」第6回扉絵

b0194880_15245063.jpg

中学生らしい明るさを失い、表情を表に出さなくなった少年を描かなくてはいけなかった。
教室でのこういうシーンがある訳ではない。
どう描けばいいのか、かなり悩んだ。
寂しい表情を描いても、ただ寂しがってる少年がいるだけだし、無表情な少年を描いても、ただボーッとしている少年にしか見えない。
それに挿絵は説明ではない。文章を読めばわかることをただ絵にしても意味がない。
読者の心を喚起させる何かがなくてはいけない。
絵のアイデアと構図をさぐるのに時間がかかり、徹夜の作業となった。
・・・とにかく、きょうはグッスリ寝ます。。

[PR]
by tortoiseth | 2016-03-11 16:06 | イラスト | Comments(0)

潮「逆転の構図」第13回扉絵と文中挿絵

b0194880_2003139.jpg


b0194880_2014455.jpg

良家の子息であるやさしくて知的なボーイフレンドが、裏切る展開に物語がすすみます。
文中挿絵は、中国官僚の優秀な部下であり美貌の持ち主である美香。
携帯で上司と連絡をとっている場面

[PR]
by tortoiseth | 2016-02-20 20:09 | イラスト | Comments(0)

小説現代「花や今宵の」第5回扉絵と文中挿絵

b0194880_2191928.jpg


b0194880_2193624.jpg

[PR]
by tortoiseth | 2016-02-10 21:12 | イラスト | Comments(0)


あたりまえだと思ってる事、でもなんか変。イラストレーター平澤貴也のブログ


by tortoiseth

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ホームページ

hirasawatakaya drawing site

イラストレーションファイルweb


お気に入りブログ(エキサイト以外)
・・・・・・・・・・・・・
山のおもむき
藤原新也さんのブログ

フォロー中のブログ

イラストレーター河本徹朗...
美しい女性 美容 花 フ...
櫻井 砂冬美 / Sak...
トコトコブログ
奥 勝實オフィシャルサイト

タグ

カテゴリ

全体
社会
自然
動物
はしやすめ
日々のこと
気になったもの

もの

イラスト
イラスト(らくがき)
未分類

最新のコメント

y15424さん どうも..
by tortoiseth at 01:17
よかった、よかった。
by y15424 at 14:02
y15424さん 知らせ..
by tortoiseth at 13:29
これ、当ブログにも書き込..
by y15424 at 15:30
tokotokoyuj..
by tortoiseth at 02:20
tokotokoyuj..
by tortoiseth at 02:17
庭はいいですね、だれにも..
by tokotokoyuji at 15:56
いい話ですね、心のきれい..
by tokotokoyuji at 15:54
tokotokoyuj..
by tortoiseth at 03:21
かわいい絵ですね。気持ち..
by tokotokoyuji at 11:28

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

小説すばる 阿刀田高さん連載..
at 2017-06-27 18:40
”つぼみ”の時間
at 2017-06-22 09:49
小説すばる 阿刀田高さん連載..
at 2017-05-29 02:50
ジャーロ  連載第3回 鳥飼..
at 2017-05-22 03:07
気が立ち込めていた
at 2017-05-12 22:25

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
絵日記・イラスト

画像一覧