<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

気にも、かけられないものたち2

b0194880_084635.jpg
b0194880_08307.jpg
b0194880_075043.jpg
b0194880_07119.jpg
b0194880_065117.jpg
b0194880_063216.jpg
b0194880_062389.jpg
b0194880_06248.jpg

古くは、シャーロックホームズや刑事コロンボ。最近では「相棒」の杉下右京、いずれの名推理の使い手も普通なら気にも留めない細かい事柄に、事件の手がかりを発見する。本流からかけ離れた、ほとんどのひとが、とるに足らないと見なし、切り捨ててしまうもののなかに、実は最も重要なキーが隠れているものなのだ。この写真に写っているもの達も、効率重視の今の社会では、とるに足りないものとして肩身のせまい想いをしている。けれど、いっけん無駄と思えるこのもの達に、やすらぎをおぼえたりするのは僕だけじゃないと思う。
[PR]
by tortoiseth | 2010-10-29 00:43 | 気になったもの | Comments(6)

川・越・旅・情

b0194880_0595252.jpg

b0194880_0593610.jpg

b0194880_0592141.jpg

b0194880_1341310.jpg

b0194880_058178.jpg

b0194880_0574190.jpg

b0194880_1535166.jpg

b0194880_0575840.jpg

b0194880_1834578.jpg

木でできた塀や家々は、訪れた者に威圧感のある都心部の住宅街とちがって、必要以上に人に構わない居心地のよさがあった。
路地裏に入ると、崩れかけた木造家屋の前に、ひっそりと白い花が咲いていた。

[PR]
by tortoiseth | 2010-10-24 01:58 | | Comments(6)

砂漠に札束

b0194880_201913.jpg

先日、気晴らしに山に行って来た。ひとしきり写真を撮って、ベンチにすわり、カメラをザックにしまおうとしたとき、後ろから声がした。「何を撮ってるんだい。見せてくれないかい。」振り向くと、白髪,短髪のがたいのいい初老のおじいさんがたっていた。「いやぁ、ひとがどんなものを撮ってるか気になってね。」見るとおじいさんの手には、カメラがあった。かなりでかい望遠レンズと、高そうながっちりとしたカメラだ。僕は照れながら、撮った画像をみせた。「いいじゃない。」とおじいさんが言った。「はじめたばっかりなんですけど、思ってた以上のものが写ってて、わぁ!っと思うときがあるんですよ。それで、また撮ろうと思うんですよね。」「へぇー、そうなの。」とおじいさんはいった。「いつから写真やってるんですか?」と僕は聞いた。「30年だね。」「どんなものを撮ってるんですか?」「花だね。花しか撮らない。」おじいさんの写真もみせてもらった。とてもきれいに撮れていた。だが、感じたものが伝わってこない様な気がして少し気になった。おじいさんは、シャッタースピードや絞り値や何ミリのレンズを使ったと言うようなことを話していた。
それから、おじいさんのはなしは、レンズのはなしになり、カールツァイスは、日本が、昔技術を買ったはなしから、お金のはなしになり、医者は、製薬会社や、医療機器メーカーから、裏金をもらったりしているはなしになった。そして、人差し指と親指で、ワッカをつくって、「世の中これよ。」といった。「おかね?」「そう、金だね。」
そのとき、登山道を2人組の女の子が笑い声をあげながらおりてきた。そのうちのひとりが、コンパクトカメラを持っていた。そして何か1まい撮って、僕達の横のベンチにすわった。「何、撮ったの?」おじいさんが、女の子に声をかけた。「どんなものを、撮ったのかみせてくれないかなぁ。」僕は、「お先に。」と言い、その場を後にした。
これは、僕の勝ってな想像だが、あのおじいさんは写真の主題をさがしていたのかもしれない。
たとえば、ありあまる大金を持っていて、世界旅行をしても「感性」が、弱っていては、「感動」や「安らぎ」は得られない。もちろん大きな自然をみれば、「興奮」や「高揚感」は得られるだろう。だが、それは更なる興奮をもとめつづけることになるだけだと思う。日々の安らぎを得たり、何か心の豊さに繋がることにはならない。それは、まるで札束を積み上げて、砂漠にいるようなものだ。ひとが守るべき最後の砦は、「感性」なんだと思う。
あのおじいさんは、自分の主題をみつけることができるだろうか。それは、今の社会の映し絵の様だと思った。

[PR]
by tortoiseth | 2010-10-20 20:22 | 社会 | Comments(9)

感・傷・的・日・常・旅・行

秋なので・・・。
b0194880_10443598.jpg
b0194880_1047303.jpg
b0194880_10474783.jpg
b0194880_10464149.jpg
b0194880_1047694.jpg
b0194880_10462460.jpg
b0194880_1046813.jpg
b0194880_10454884.jpg
b0194880_10452959.jpg
b0194880_10445189.jpg

[PR]
by tortoiseth | 2010-10-15 10:56 | 日々のこと | Comments(7)

イヌア

b0194880_21303567.jpg
b0194880_21291337.jpg
b0194880_21275562.jpg
b0194880_21251480.jpg
b0194880_21254092.jpg
b0194880_21242070.jpg
b0194880_21172349.jpg

イヌアとは、エスキモーの、「万物は人間の様に精神をもって生きている。」と言う考え方です。
(写真:高尾山風景)
[PR]
by tortoiseth | 2010-10-10 21:44 | 自然 | Comments(9)

宇宙的・パワー

b0194880_0355410.jpg
b0194880_0353854.jpg
b0194880_0351875.jpg
b0194880_035062.jpg
b0194880_0344612.jpg

[PR]
by tortoiseth | 2010-10-08 00:50 | 自然 | Comments(4)

気にも、かけられないものたち

b0194880_21293080.jpg
b0194880_21291486.jpg
b0194880_21285123.jpg
b0194880_21281932.jpg
b0194880_2128065.jpg
b0194880_21275032.jpg
b0194880_21273286.jpg
b0194880_2127167.jpg


映画などで、素人や、名もない俳優を起用すると、深いリアリティーがでたりする時がある。写真の世界で言うと、山なら富士、花なら、桜がトップスターと言えるだろう。この写真に写っているのは、いわば、まったく華のないうらぶれた俳優、あるいは平凡な小市民だろう。巷で、人知れずスポットライトを浴びることなく在り続けるもの達だ。だが、それだけに脚色のないストレートなリアリティーが伝わってこないだろうか。
[PR]
by tortoiseth | 2010-10-01 21:33 | 気になったもの | Comments(5)


あたりまえだと思ってる事、でもなんか変。イラストレーター平澤貴也のブログ


by tortoiseth

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ

hirasawatakaya drawing site

イラストレーションファイルweb


お気に入りブログ(エキサイト以外)
・・・・・・・・・・・・・
山のおもむき
藤原新也さんのブログ

フォロー中のブログ

イラストレーター河本徹朗...
女性誌、web、広告 |...
櫻井 砂冬美 / Sak...
トコトコブログ
奥 勝實オフィシャルサイト

タグ

カテゴリ

全体
社会
自然
動物
はしやすめ
日々のこと
気になったもの

もの

イラスト
イラスト(らくがき)
未分類

最新のコメント

y15424さん どうも..
by tortoiseth at 01:17
よかった、よかった。
by y15424 at 14:02
y15424さん 知らせ..
by tortoiseth at 13:29
これ、当ブログにも書き込..
by y15424 at 15:30
tokotokoyuj..
by tortoiseth at 02:20
tokotokoyuj..
by tortoiseth at 02:17
庭はいいですね、だれにも..
by tokotokoyuji at 15:56
いい話ですね、心のきれい..
by tokotokoyuji at 15:54
tokotokoyuj..
by tortoiseth at 03:21
かわいい絵ですね。気持ち..
by tokotokoyuji at 11:28

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

「新美南吉10冊の絵本」展、..
at 2017-12-11 21:55
小説すばる 藤田宣永さん著「..
at 2017-12-10 00:55
小説新潮 白石一文著「ひとり..
at 2017-12-05 12:43
ジャーロ  連載第5回 鳥飼..
at 2017-11-29 22:32
うそについて
at 2017-11-15 10:36

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
絵日記・イラスト

画像一覧